残業抑止&可視化システム TIME CREATOR

日本の生産性が低いとされる背景には、長時間労働や非効率な業務プロセス、会議の多さ、IT活用の遅れなどが挙げられます。
労働時間の削減や柔軟な働き方の推進を通じて、働く人のモチベーションや効率を向上させることが重要です。
TIME CREATORは、お客さまの「働き方改革」や「新たな価値を生み出す時間の創出」を全力で支援してまいります。

残業抑止&可視化システム TIME CREATOR

日本の生産性が低いとされる背景には、長時間労働や非効率な業務プロセス、会議の多さ、IT活用の遅れなどが挙げられます。
労働時間の削減や柔軟な働き方の推進を通じて、働く人のモチベーションや効率を向上させることが重要です。
TIME CREATORは、お客さまの「働き方改革」や「新たな価値を生み出す時間の創出」を全力で支援してまいります。

 

業務の可視化や時間外労働のマネジメント強化を支援

パソコンの操作情報やログオン・ログオフ情報を収集し、マネジメントを強化
社内でも、在宅・出張先などのテレワークでも、一人ひとりの業務内容と労働時間など働き方を見える化できます。
企業や部門ごとに異なる様々な人事制度やシステム環境に応じた柔軟な対応が可能です。

選ばれる理由

時間外労働注意喚起

勤務時間終了が近づくとお知らせを表示し、定時退社を促します。勤務時間外になると警告画面を表示し、残業申請または退社を促します。

残業申請

残業を行う場合、パソコン使用時間・申請理由を記入し上司に申請します。上司は、申請された残業内容を確認し、承認/否決を行います。

強制シャットダウン

残業申請・承認が行われてない従業員のパソコンは強制的にシャットダウン可能。事前承認、強制シャットダウンは運用に応じて設定できます。

パソコン使用記録

従業員一人ひとりのパソコン使用時間(ログオン・ログオフ情報)を適正に記録可能。共用パソコンや一人複数台使用時も管理可能です。

組織サマリー表示

部署単位での業務状況を月単位で表示できます。
負荷の高い業務や従業員など、組織全体の傾向を把握することができます。

作業分類

お客さま毎の作業分類で業務仕分けが可能です。同一アプリケーションでもウィンドウタイトルにより異なる作業分類にすることができます。

個人詳細表示

一人ひとりのPC操作を1日のタイムラインで表示可能。アプリケーション操作状況の可視化により業務の振返りや自発的な改善につなげることができます。

稼働アプリ一覧表示

作業分類・アプリケーション毎の操作時間・マウス・キーボード操作回数などを詳細に表示できます。個人・組織単位で分析など改善検討に活用できます。

活用シーン

TIME CREATOR は現在、さまざまな業種/業界のお客さまにご利用いただいております。
シフト勤務やフレックスにも対応しており、抑止の条件/強度も複数のパターンから選択可能です。
豊富な機能と柔軟な条件設定で、PCを使用する多くの職種にフィットします。

時間外勤務の削減

長時間残業やサービス残業など、企業は既存の勤怠システムだけでは抑止できない労働時間に関するさまざまな問題を抱えています。
TIME CREATOR はPCの利用抑止や残業ワークフローによる事前承認の徹底などにより、従業員の時間意識を向上させ、効率的な働き方を志向するよう促すことが可能です。

テレワーク時の労働環境改善

働き方改革の切り札ともいわれるテレワークですが、働く姿が見えないことから「業務内容が把握できない」「労働時間を適正に管理できない」などの課題があげられています。
TIME CREATOR は時間外労働のマネジメント強化や業務内容の見える化により、これらの課題を解決します。

働き方改革関連法対応

働き方改革関連法施行により企業の規模や業種に問わず、労働時間の適切な把握や時間外労働の制限が求められています。
TIME CREATOR はPCのログオン/ログオフ情報を記録し、勤怠打刻時間との乖離を確認することで、労働状況を適正に把握し、コンプライアンスを遵守できます。

よくあるご質問

TIME CREATOR導入により、どれくらいの残業削減効果がありますか?

お客さまの業務内容にもよりますが、パソコン利用抑止機能と残業申請ワークフロー機能により 5%~20%ほどの残業削減ができたとお声をいただいています。

コンプライアンス強化としても有効ですか?

導入による長時間残業抑止の効果はもちろん、厚生労働省が労働実態把握の方法の一つとして定めるパソコン使用時間の記録を取ることが可能です。

勤怠管理システムとの違いは何ですか?

単体導入はもちろん、勤怠管理システムとの併用にも有効です。残業申請の時間に応じたPC利用抑止により強固な労務管理を実現します。出退勤記録だけでは見つけられない隠れ残業の発見にも有用です。

ITの知識に疎くても、簡単に利用できますか?

利用者は、残業時に画面内容にしたがって申請するだけです。
管理画面は人事総務部門で扱うお客さまもいらっしゃいます。

既に利用している勤怠管理のシステムと連携できますか?

既存の勤怠管理システムから、ユーザー情報や勤怠情報をCSV形式で出力することができれば、そのCSVファイルをTIME CREATORに取り込み連携させることができます。

クライアントPCの時計を意図的に変更した場合、警告画面は出なくなりますか?

TIME CREATORはサーバー側の時計を見ているため、クライアント側の時計が変更されたとしても、終業時間になると通常通り警告画面が出ます。

出勤打刻がないとPCにログオンできないのは困るのですが、回避方法はありますか?

PCにログオンしてから何分後までに出勤打刻がないとPCを自動的にログオフさせる等の設定ができます。出退勤打刻とPCログオン/ログオフを連動させないことも可能です。

TIME CREATORのサーバーは既存のサーバーを流用できますか?

専用サーバーでの運用を推奨しております。

まずはお気軽にご相談ください