市場背景
中小製造業の減少や工場の海外移転など需要先の構造が大きく変化する中で、企業の二極化傾向が見られる。
業界では、体質改善に向けた合理的経営の推進、また、情報システムを活用した共同受注への取組が続けられている。
こんなことでお困りではありませんか?
- 取扱商品点数が非常に多く、売上・仕入処理やマスタ設定業務の負担が多い。
- 取引状況・案件進捗を担当者のみが把握しており、担当者不在時に問合せに回答できない。
- 在庫管理がシステム化されておらず、納期回答に時間が掛かってしまう。
- 社内ルールに則った受発注承認フローが徹底されてない。
- 承認行為に時間が掛かっている。
システム特長
- 類似商品別に諸口商品を使用した運用を実装することにより、マスタ管理負担の低減と入力スピード向上を実現。
- 在庫管理を徹底し、現在庫・予定在庫をシステム上で確認することが可能。
- 顧客別の取引進捗状況を一目で確認でき、全社での情報共有が可能。
- 取引金額に応じた承認申請を自動化。運用の徹底と処理の迅速化を実現。
導入成果
- 社内ルールに則った仕組み構築により、業務の負荷を高めることなく統制強化を実現することができた。
- 取引状況を全社で共有することにより、属人的でないきめ細かな顧客対応につながった。
システム概要図
機能一覧
営業業務 | 経理業務 | 管理資料 |
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