富士通ホテルシステム GLOVIA smart ホテル SaaS
GLOVIA smart ホテル SaaS はクラウド型ホテルシステムとして、全国500軒以上のホテルでご活用いただいております。
このシステムは、宿泊施設向けの必要な情報を一元管理できるホテル管理システム(PMS)です。
施設形態・規模に応じた最適なホテル管理システムをご提案し、宿泊施設様の売上拡大、人手不足の解消、迅速な経営判断を支援します。
富士通ホテルシステム
GLOVIA smart ホテル SaaS
GLOVIA smart ホテル SaaS はクラウド型ホテルシステムとして、全国500軒以上のホテルでご活用いただいております。このシステムは、宿泊施設向けの必要な情報を一元管理できるホテル管理システム(PMS)です。施設形態・規模に応じた最適なホテル管理システムをご提案し、宿泊施設様の売上拡大、人手不足の解消、迅速な経営判断を支援します。
ホテル運営のさまざまな悩みを解決
GLOVIA smart ホテル の導入により、フロントレセプション業務を中心にさまざまな場面で業務の効率化を図ることができます。
ホテル様ごとの運営課題解決のために、基本システム・オプションシステム及び他社システムを組み合わせた柔軟かつ最適なご提案をすることで、
宿泊施設様のさまざまな悩みを解決し、業務効率化や顧客サービスの向上へ導きます。
選ばれる理由
クラウドサービス
クラウド型のSaaSサービス利用することで、オンプレミスに比べ初期費用を削減、システム運用負担の軽減が可能です。
人手不足解消
ホテル運営のトータル管理や、IoT機器との連携により業務を効率化することで、人手不足の解消を目指します。
レベニューマネジメント
稼働率や売上/見込情報をダッシュボード化し、直感的に経営状況を把握、客室料金や在庫管理の最適化を図ります。
チェーン管理
他店舗とのクロスセリングや、統合顧客情報管理により、チェーン全体の売上向上と顧客サービス向上を実現します。
外部システム連携
自動チェックイン機、電子レジカード、清掃タブレットなど多数の外部システム連携オプションをご用意しております。
24時間365日サポート
24時間365日専任スタッフがサポートします。高度なセキュリティを施したデータセンターで稼働しており安心安全です。
法令対応
軽減税率やインボイス制度にも対応しており、新しい法改正によるシステム改修が必要な場合も順次対応を予定しています。
40年超の歴史と実績
40年以上宿泊業界で培ったノウハウと最新のIT技術を組合せ、お客さまに合わせたソリューションを提供します。
活用シーン
GLOVIA smart ホテル は、施設形態・規模に応じたホテル管理システムをご提案します。
また、宿泊施設様ごとに異なる課題に合ったオプション機能のご提供でホテル運営業務を支援します。
レセプション業務最適化
本システムを中心とし、電子レジカードや宿泊者のスマートフォンを活用したセルフチェックインなどレセプション業務を省力化するためのオプションがあります。さらに、他社製の自動チェックイン機を始めとしたITデバイスとの連携も可能です。ホテル様ごとに最適なシステム構成でホテルスタッフの省力化を実現します。
レベニューマネジメントで収益最大化
本システムの基本機能としてレベニューマネジメントの支援機能を標準提供しています。さらに各種レベニューマネジメントツールとの連携により、高度な分析を行うことも可能です。販売チャネル毎に客室料金や在庫管理の最適化を図ることで、現状分析のスピードアップと売上・利益の最大化を支援します。
外部機器・システムとの柔軟な連携
外部機器との柔軟な連携を前提としたシステム設計により、各種外部機器や他社システムとの連携が可能です。サイトコントローラー、財務会計システム、客室タブレット、スマートロック、QRセルフロッカー、RPAなどあらゆる用途のシステムとの連携により、様々なシーンでのお客さまごとのニーズにお応えできます。
導入事例
某ホテルチェーン さま
お客さまサービスに注力できる体制を構築、ホテルチェーンとしての機能を強化し客室稼働率95%を実現!
- 各ホテルでは経理などバックヤード業務の負荷が大きく、お客さまサービスや対応の時間を十分に確保できない
- 各ホテルのシステムが連携されてなく、ホテルチェーン全体の状況を俯瞰的に捉えることができない
- 「選ばれるホテルチェーン」となるため、リピーターを増やすなどの施策が求められる
- 集約できる業務は本部に集約し各ホテルの業務を効率化
- 共通ホテルシステムで各ホテルを一元管理する基盤を構築
- お客さま情報を管理・分析できる基盤を構築
- お客さまへのサービスや対応を行う時間を創出した
- ホテルチェーンとしての機能をより強化
- 会員組織などお客さま満足度向上につながる施策を実施できる体制を整備
よくあるご質問
現在GLOVIA smart ホテルをご利用中のお客さまには、6室から647室まで様々な規模のホテルがあり、幅広いお客さまに対応可能です。
チェーン管理オプションにより、複数ホテルの一括管理(予約、顧客、実績等)が可能です。また、予約センターでの複数ホテル一括予約受付にも対応できます。
製品本体へのカスタマイズはできません。ただし、帳票やデータ出力等のアドオン開発は可能です。事前にSEよりご要件をお伺いした後に、製品でサポートされている範囲内で開発を行っています。
ホテルシステムの導入を検討しています。検討から準備を含めて、システム稼働までの期間はどの程度見込めばよいですか?
お問合せいただいた後に、デモおよび要件のヒアリングを行います。その上でお見積、ご契約という流れとなります。ご契約からシステム稼働までのスケジュールは、導入規模によりご相談の上決定いたします。
オプション機能 ノータッチステイサービス
宿泊者のスマートフォンで、施設到着前のレジカード記入 、チェックイン用のQRコード発行を行うことにより、
到着後はQRコードをかざすだけで、カードキーが発行されチェックインできます。
また、チェックアウトもスマートフォンでスムーズに行えるため、フロントスタッフの応対が不要です。
担当者からの声
豊富な導入実績に基づく最適なシステムのご提案
当社は富士通パートナーとして、富士通Japanのシステム部門と連携しながら、九州を基盤に多くのホテル様への導入支援を行っております。お客さまの施設形態・規模に応じた最適なホテル管理システムをご提案します。もちろんホテルだけではなく旅館の実績も豊富です。
ホテル様の業務改善を全般的にご支援
当社はデジタルサイネージ、データ分析サービス、RPA構築等、ホテル管理システム(PMS)以外の部分でもホテル業務の改善につながるソリューションを数多く持っています。深刻な人手不足が叫ばれる中、データやデジタル技術の活用によって変革を実現し、これまでになかった「価値」をご提供します。ぜひお気軽にご相談ください。