市場背景
今世紀に入って、特に2005年前後からの広告費の急激な減少は明らかで、これが新聞業界全体の頭痛のタネとなっている。
これはインターネットなど媒体としてのライバルの増加による競争激化に伴う単価引き下げ、発行部数低下に伴う媒体力の低下、そして内容そのものの(品)質の問題など、想定できる要因は複数考えられる。
そして一方、鉄壁的存在ともいえた「販売収入」、つまり新聞そのものの売上も、毎年確実に減少している。
さらに2011年度では総額を押し上げる貢献を果たした「その他収入」も、今年度もプラスを見せたものの、総額底上げまでには至らなかった。
「販売収入」も「広告収入」も多分に販売部数と深い関係がある。売上の上昇には部数拡大が不可欠ではあるのだが、現状ではそれも難しそうである。
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- 購読者毎の購読料・回収サイト・未収金の管理が大変。
- 購読契約の異動に伴う配達ルートの管理に手間が掛かっている。
システム特長
- 購読者毎の購読料・回収サイト・未収金の管理に対応。
- 集金と口座振替による購読料回収に対応。
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導入成果
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システム概要図
機能一覧
請求管理 | 回収管理 | 顧客管理 |
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